【平成27年9月30日(東京地裁平成26年(ワ)第17832号)】

【キーワード】
不正競争防止法2条1項3号,19条1項5号イ,形態模倣,保護,始期,デザイン画,衣料品,衣服,被服,アパレル


第1 事案の概要

 原告と被告は,衣服のデザイン業務に関する継続的な業務委託契約を締結し,これに基づき原告が被告に対し本件デザイン画を納品したが,被告は原告の債務不履行を理由として当該業務委託契約を解除した。
 そこで,原告は,当該解除の有効性等を争うと共に,当該解除後においても被告が原告の納品したデザインを化体した衣料品の販売していることをもって,不正競争防止法(以下「不競法」という。)2条1項3号の「形態」を「模倣」した商品の譲渡にあたるとして,不競法3条1項に基づき,当該衣料品の販売の差止め(請求の趣旨第3項)を求めた事案である。本稿では,不競法2条1項3号の件についてのみ取り上げる。

本件デザイン画(最高裁判所HPより引用)

第2 判旨(下線は筆者による)

 「不競法2条1項3号は,「他人の商品の形態(・・・)を模倣した商品を譲渡」等する行為を不正競争として規定するところ,同条4項に「この法律において『商品の形態』とは,需要者が通常の用法に従った使用に際して知覚によって認識することができる商品の外部及び内部の形状並びにその形状に結合した模様,色彩,光沢及び質感をいう。」と,同条5項に「この法律において『模倣する』とは,他人の商品の形態に依拠して,これと実質的に同一の形態の商品を作り出すことをいう。」とそれぞれ定めているところからすると,同条1項3号にいう「商品の形態」とは,これに依拠して実質的に同一の形態の商品である「模倣した商品」を作り出すことが可能となるような,商品それ自体についての具体的な形状をいうものと解される。」
 「これを本件についてみると,原告が「商品の形態」に該当すると主張するのは別紙衣料品目録の別紙デザイン図に示される本件デザイン画であり,これを「模倣した商品」であるとして,原告がその販売等の差止めを求めるものは被告が販売するパーカ,ジャケット等の衣料品である(甲20,21の1,2)ところ,本件デザイン画は,衣料品の観念的・概略的なデザインにすぎず,いずれもその品目に示された衣料品等の具体的な形状を示すものではないから,被告の販売する衣料品等は,不競法2条1項3号にいう「他人の商品の形態・・・を模倣した商品」には当たらないというべきである。」
 「この点に関して原告は,不競法2条1項3号の不正競争は,実際に商品の販売が開始される以前にも成立するものと解されているから,本件においても不競法2条1項3号に基づく保護が認められるべきであると主張する。
 なるほど不競法2条1項3号の商品形態の保護が,実際に商品の販売が開始される前には一切及ばない趣旨とまでは解されないものとしても,そこでいう商品の形態は,前記のとおり具体的なものであることが前提であるものと解される。原告の本件デザイン画は,前記(1)で検討したとおり,その前提を満たすものとはいえない。原告の主張は前提を欠き,採用することができない。」
「原告は,本件デザイン画は,具体的であり,これに従って衣料品を製造することが可能なものである旨も主張する。
 しかし,原告の本件デザイン画は別紙衣料品目録の別紙デザイン図のとおりであるところ,これによれば,本件デザイン画は,およそこれに従って衣料品が製造できるというほどに具体化されたものとはいえないというべきである。」

第3 若干のコメント

  不競法第2条1項3号における保護は,「日本国内において最初に販売された日から起算して三年」(不競法19条1項5号イ)を経過するまでとされているが,その保護の始期は条文上明らかではない。
 特にアパレル製品に関しては,コレクション等における発表は済んでいるものの,未だ販売は開始していないといった期間において模倣がなされるケース等発生し得るため,保護の始期の問題は重要と考えられる。
 この点について,保護の始期についても販売開始時と考える説1や,デッドコピーしうる商品化がなされた時点から保護が開始するとする説2等が存在する。
 本判決は,必ずしも「実際に商品の販売が開始される」ことが必要とまでは解されないとしつつも,「模倣した商品を作り出すことが可能となるような,商品それ自体についての具体的な形状」でなければならないと判示しており,後者の説に近しい判断と考えられる。
 実際の判断においては,当該「具体的形状」の程度が重要な問題となるが,少なくとも本件デザイン画程度に抽象的なものでは保護されないことが判示された点は実務上参考になるだろう。

以上
(文責)弁護士 山本 真祐子


1 山本庸幸『要説不正競争防止法〔第4版〕』(発明協会,2006年)
2 田村善之『不正競争法概説〔第2版〕(有斐閣,2003年)』